人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のヨーロッパ

なんだか冬のヨーロッパというと、寒さで凍えていえて、
道でホームレスが倒れていたり、
皆で酒をのんで固まって暖まっていたり、
そんなイメージなのだろうか?
たしかに寒いし、冬も寒いし、外は氷点下なのだけど、
なんだか長く住めば住むほどこの冬の寒さと暗さになれてくるんじゃないか
と最近は思う。
特に昨晩届いたメールはいやにネガティブで返事をするのもいやになる。

寒いと暗いを一緒にはできないと
思うよ。


最近みた映画で面白かったのを一つ。

Land of Plenty



冬のヨーロッパ_e0211739_0405134.jpg



この主人公が音楽を聴きながら踊るとことか、

冬のヨーロッパ_e0211739_0355093.jpg


神様に話しかけるとことか、
なんとも一瞬にして引き込まれる場面がある。
彼女のおじさんの葛藤も私にはいたいたしくて、それを見守るのも見る価値あった。
戦争の傷跡、テロのあと。私も数年前にあのグランドゼロにいったの思い出したし、
とてもいい映画だった。
Wim Wendersの映画は昔フランス人から教えてもらって以来お気に入りだけど、
ロードムービーが私ののんびりペースにあっているのかもしれない。笑
最後DVDに入っていたインタビューもみたけど、監督もなんとも魅力的なオーラを出しているのね。
やっぱり映画を作る人は私にはかっこよくみえるな。
ないものねだりデショウカ。。
by inei-reisan | 2011-01-19 00:37 | ミュンヘン日常 | Comments(0)

自分が住む国を選ぶ権利はあるが、国が私たちを選ぶ権利はない

by inei-reisan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31