人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合理的なドイツ人

毎日ドイツ人と仕事をしているといろいろなところが見えてくるのだが、
つくづく思うのだが、この国民は本当に合理的だということ。
なにか問題があると、こつこつと解決を目指す人達。

昨日仕事場の模様替えをしたのだけど、
よりよい職場環境にするには、
本当にみなよく考える。
この箱はここに置いたら遠くまで歩かなくていいとか、
ここに棚があれば職場で人がぶつかる事がないとか、
食器を洗う時間を短くするためにこの機械を買おうとか、
ほんとうに細かいところまで計画を立てる。
一方では超個人主義なので、本人に任せた事は他人は一切手をださない。
いくら仕事が長引こうと、絶対に放っておく。
皆で協力して仕事をするのが得意な日本人には
ひいてしまうかもしれない。

今日も冷凍室のなかでなにやらコンコンと音がして、
私は今日は洗い場担当だったので興味本位に覗いてみれば
シェフ自身が電動ドリルをもって寒さに凍えながら新たに棚を作っていた。
今以上により多くの食材を収納するためである。
この店が始まってはや半年以上、でもまだまだ仕事場の改善を続けている様子である。
おかげで我が仕事場にはいろいろな機械がそろっている。
林檎むき機や、食器洗い機、プルーンの種抜き機。
仕事場だけかと思えば、家でもドイツ人は掃除用具をそろえるのに余念がない。笑
ありとあらゆる掃除用具をそろえて掃除をする。
日本のように、ほうきとぞうきんでという掃除の仕方はここでは存在していないのだ。
個人的には小学校のとき並んで学校の廊下をぞうきんがけしたのも懐かしいが、
ここでは学校も巨大な機械が使われている。
しかも学校の掃除は掃除人が雇われているので、
子供達は学校でみずから掃除をしないで育っている。

話がそれたが、言いたかったのは日本人は掃除に関しても,職場環境に関しても問題があっても
即解決するために動き出す前に、皆に確認して(場合によっては会議までして)
時間がかかってしまうが、ここの人達は問題に対して自ら決断を下し、
積極的に動きだすということ。

でしょうか。。。
Commented by September30 at 2011-01-26 03:05 x
こんにちは。
すごくおもしろい考察です。
ドイツ人が他民族にくらげて合理的だというのはよく言われるようですね。私自身はドイツには行ったことがないのですが、義母の両親はドイツからの移民なので、義母は100%ドイツ人なのです。それで確かに言えることはとてつもなく「頑固」だということ。私の妻もそれをそのまま受け継いでいます。
また、ヨーロッパ旅行中に数回経験したのは、デパートなどで店員に質問をしている最中に強引に割り込んできて、自分の買うものをそこに並べてしまう人がいましたが、言葉から察すると明らかにドイツ人でした。アメリカ人はそんなことは絶対にしない。
といっても、良い思いでもあるのですよ。
パリのメトロで我々家族が切符の買い方が分からなくてまごまごしているときに、親切に説明をしてくれて、その上切符販売機のコインが足らなかったら自分の小銭をポケットから出してくれたのです。
旅先でのそんな些細なことがいつまでも心にのこるものです。
Commented by inei-reisan at 2011-01-26 23:35
たしかに他の国の印象は旅の時に一番残るものですよね。
となると日本のイメージはどうしても想像がついてしまいますが。。
この国では血液占いは存在してませんが、間違いなくこの国にはB型が多いような気がします。
Commented by 上海狂人 at 2011-01-31 18:56 x
こんにちは。
ドイツ人の道具へのこだわりってワタシは好きです。
ミュンヘンのMANUFACTUMなんか何時間も飽きずに見てられそうです。
掃除に関しては、日本人は最小限の道具で済まそうとしますね。ドイツの掃除用具を見て、用途ごとにいろいろあるのは掃除が楽しくなりそうでいいですね。
Commented by inei-reisan at 2011-02-01 06:24
上海狂人さん
こんにちは。ドイツの掃除用具本当にいろんな種類があって、いつも時間があるとお店を覗きにいってしまいます。
でも日本のようにシンプルでもしっかり掃除はできるんですけどね。長年の慣れとは怖いものでいまではもう用具がないと掃除をして気がしません。
by inei-reisan | 2011-01-26 00:35 | ミュンヘン日常 | Comments(4)

自分が住む国を選ぶ権利はあるが、国が私たちを選ぶ権利はない

by inei-reisan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31