人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日バレエより学んだこと

明日からまた一週間仕事なのでその前の締めにといそいそとバレエに通う。

なんか最近調子に乗って来たというところで再来週はまた2週間ほどクラスはお休みらしいのだ。
この切れぎれのお休みが私の筋肉を一気に固くするので、
気をつけて家でも柔軟をしておかねば。

さて今日のレッスン。
クラスが始まって後半にいくに連れてはじめのころカチコチだった筋肉もほぐれ
暖まった身体はいくらでものびるようになる。
自分でもあぁのびていると笑ってしまうのだが、上には上がいるもので
目の前で踊っている身体は私の倍くらいの長さまでのびている。笑
そして終わり頃に近づくと先生のかける音楽は次第に早くなる。
先生もどんどん技を取り入れて複雑にしてくるのだが、その説明がなんともややこしい
「タンタン、まわって、ターン」
と4、5秒で説明+実際見せてみせて
そしてその後即「はい、やってみて。いける?」
と聞いているうちにもう音楽をかけ始めているから
いやでも私たちも頭より身体が先に動くようになるのだ。
たいていはその説明の前に先生は自分の確認のためチラッと音だしをするのだが、それを聞くと
「あー次はワルツとジャンプがくるな」
と自ずと予測するまでにもなる。
とはいっても皆最後の方ははあはあと息が切れていて
互いに話す余裕もないから、踊りを必死でこなすという感じなのだ。

私は4歳からバレエをしていて、人生で一番始めに認識して聞いていた音楽と言えば
このバレエで流れるクラシック音楽だった。
音楽と踊りの組み合わせで育ってきたとも言えるのだ。
そして音楽が流れる瞬間に踊りの構成を考えることもなく、
体は動くように訓練されていたのだと思う。
そして論理的に考えることができないのはこのバレエの環境も影響しているのでは?
と考えてみたりもする。

それにしても、もっともっともっと踊りたくなる。
時間と金が許すかぎり。





いま私が見たい映画

Commented by jazmin at 2011-05-19 20:02 x
わたしは漫画のバレエにあこがれ、9歳からバレエ教室に通いました。プリマになる夢を持ち続け止めても、また、バレエ教室を替えながらレッスンしてきました。一番目の教師からはバレエは人間の成長に関係してるんだと聞かされました。その教師からの長い手紙は宝物になっています。
Commented by inei-reisan at 2011-05-20 22:50
jazminさん
コメントありがとうございます。バレエをドイツで始めることができて、とてもうれしくて幸せなのです。私の体がただ必要としているんでしょうね。。
私の人生でなくてはならないものになっています。
by inei-reisan | 2011-02-01 05:55 | バレエ | Comments(2)

自分が住む国を選ぶ権利はあるが、国が私たちを選ぶ権利はない

by inei-reisan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31