人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年齢


これは最近若い人と接するから感じられることだけど、
精神の成長は年齢とは関係ないことだと思う。
今日学校にいったらできたてほやほやの15,16歳のカップルがいて、
二人の間のひとつひとつの仕草をみて、年齢から来る以外の魅力を私は感じ取った。
同じく私は学校では皆より10歳以上も離れているけど、皆外国人として扱っても
私をかなりの年上としては扱わない。そうは私がさせていないのだとも思う。
それを私は潔く受け取り、居心地がいい。

また同じような話で、以前元彼が私にいつも言い聞かせていたのは、
どんな小さな子供でも子供として頭から扱わないということ。
その子なりに考えがあり、行動をしているのだから
それはリスペクトすべきだと。
これは教育にも影響してくる考えかたかもしれないけど、
頭ごなしに子供に怒る何人かの親とは正反対の対応だ。
子供を目の前にして、子供と思わずにいるというのは、
かなり難しいことではないのかと想像する。

となると、年齢という基準や枠組みは見方によってはなんの
判断や認識につながらなくなってくる。
なんかたくさんの人が私の回りでフワフワと浮いているようで,
たまたま引き寄せられている人のそばに
私が浮いているような、そんな気もする。
実際に自分が子供を産んで育てたら、やはり違ってくるのだろうか?

私は過去2回自分の種を流している。そしてそれは大きな精神の成長でもあった。
自分の中で年齢に対して大きな抵抗がないのも、
そんな人間の生に対して自分なりの理念をもっているような気もする。

いつかまた無事に子供を産んだら,
きっと私はその子供に
久しぶり、とつぶやくのだろう。
by inei-reisan | 2011-02-11 06:49 | ミュンヘン日常 | Comments(0)

自分が住む国を選ぶ権利はあるが、国が私たちを選ぶ権利はない

by inei-reisan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31