人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HIV

日本ではHIVについてどんな印象があるのだろう?
あまりにも突拍子な質問かもしれないけど、
私の中でこの検査は外せない。
ひょっともしたら癌検査より大事かもしれない。
数年前の私の身体はぼろぼろでいろんな病気に冒されていたと思う。
大抵精神的な事だったけど、日本に居続けて、東京で身体まですり減らしていた
感がある。
フランスにいってもその病気は持ち込んでいて、そこで傷つけたくない人に会った時、
自分の身体への無頓着さに大反省した。
そこでいざとなり、課せられたのは様々な検査とHIVの検査だった。
ここヨーロッパではたいていその類は安く検査を受けれるし、
結果も希望であれば無名で知る事ができるようになっている。
病院の入り口にはポストが設置されていて自分の尿とか血とか(これは病院にいかねばならんが)
入れれるようになっていた。
さて私も自ずとその検査を受けることになった。
検査がでるまで一週間弱かかり小さな検査場の入り口で封をされた封筒を受け取る。
そのころの彼と二人で公園でどきどきしながらその封をあけた。
結果は陰性だった。
自分はHIV感染者ではないという事実を知る瞬間は、なんとも言えない感じだった。
どちらかと言うと実感がそんなになく、どうにでもなれといった感じだ。
しかしながら陰性だと分かった瞬間、ものすごいプレッシャーはおそってきた。
今までの自分の身体への執着なさや、親への申し訳なさなど、生きる事にたいして
どかっと重石が背中に乗せられたような気もした。

さてそれから日本に帰りまたこのHIVと向き合う時があった。
それは日本でまた愛する人が出来てしまったという事実だった。この出来事には不可抗力だったが、
その相手にはどうしてもHIV検査を受ける事をお願いした。
日本人ではない日本人の彼がそんな日本でまさかHIV検査を受けることになろうとは
思いもしなかっただろう。
日本語もわからないまま彼はなんとか保健所を探し出し、検査を受けることに成功したのだった。
ただその保健所で彼がうけた対応は悲惨なものだったらしい。
あたかも問題児のように(まぁ日本語も流暢にできないし)扱われ、
結構な疎外感を感じたようだ。

果たして日本人で検査を自ら受ける人はどのくらいいるのだろうか?
そしてこうやって出会ったばかりの彼に検査をお願いする日本人女性なんて、
かわい気がまったくないしたちまち逃げていってしまいそうだが。。

後悔と反省と検査と、全てが私の中でつながっている気がする。
Commented by じろう at 2011-03-01 13:40 x
僕も検査を受けたことありますよ。でも確か日本でも匿名かつ無料だった気がします。
結果を聞きに言った日、僕の少し前の女の人が「嘘よっ、なんで~!」と叫んでいたような気がします・・・。
Commented by inei-reisan at 2011-03-02 03:09
なんかリアルな体験ですね。匿名もできたらしいのですが、そこまで日本語能力は足りてなかったようです。なんせ「匿名」という言葉はかなり特殊な言葉ですから。。
忙しい中じろうさんからコメントを頂けて、大変光栄です。。

by inei-reisan | 2011-02-20 01:17 | ミュンヘン日常 | Comments(2)

自分が住む国を選ぶ権利はあるが、国が私たちを選ぶ権利はない

by inei-reisan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31