人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の本当の根はきっと政治家でもなく、医者でもなく、
物をつくることから成り立っているから、
それが常に心とのバランスが大事であるけれども、
やはり自分のやれることをやるのが、
ここで生活し、日本出身だよっと力強くいえる、
それが私なのだろうと考える。
この音のない静かな世界は俗世から切り離されて寂しくもあるが、
でも時にはよけいなやかましさがなく、
集中して前に進めるという利点も持っているのだ。

そう考えるとまた私は顔を上げる。

根_e0211739_615883.jpg


今週末、私と同じ学年の子達は中間の実技のテストを受ける。
私は結局授業数が足りず(学期の途中から入学したので)
テストは来年へ先延ばしにされてしまったのだけど、
仕事が終わってへとへとになってから、皆こつこつと練習を
続けている。
ケーキの課題は2種類あって、クリームのケーキと、
スナックのミニパイ。
それぞれ工夫を凝らしあれやこれやと挑戦している。
本番では4時間しか与えられないから、時間調整も
しつつ案を煮詰めて。

それにしてもドイツ人のセンスってやっぱり頂けない。
この色合いといい、なんか豪快すぎて綺麗なケーキばかり
日本やフランスで食べて来た私には
そもそもあわせる方が無理なのか。
先週パンをやっている子に会った時にも、
どうしてドイツのお菓子なんですか?と聞かれ、
どうしてなんだろうねっと答えた私。
畑があれば、どこでもいいということなのだろうか。。
Commented by lorbeer at 2011-03-17 19:49 x
>それにしてもドイツ人のセンスってやっぱり頂けない。
この色合いといい、なんか豪快すぎて綺麗なケーキばかり

私もそんな風に思ったことがあるだけに、思わず笑ってしまいました。
Commented by inei-reisan at 2011-03-18 22:52
>lobeer-san
やっぱり日本人からみるとそう思ってしまうのでしょうかね。
ドイツ菓子イメージチェンジが必要ですね。。。
by inei-reisan | 2011-03-16 06:24 | ミュンヘン日常 | Comments(2)

自分が住む国を選ぶ権利はあるが、国が私たちを選ぶ権利はない

by inei-reisan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31