人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドクリーム


いつも使っている超強力保湿のハンドクリームが切れてしまって
前からもっていたクリームを使う。
無香料のいつものとは違って、こっちにはすこしアーモンドの香りがついている。
いったんつけてしまうと、その香りがいつまでもして、
今日一日中、当時つけていたころを思い出してしまう。
楽しい思い出や笑い声なんか、
匂いに封印された記憶がよみがえってくる。
いつまでも脳には感覚からの記憶作用があることに、
いまでは一種の恨めしさを感じてしまうのである。

ハンドクリームが最近必須になってきたのは、
日頃絶えずに水を使って仕事をしているからで、
私の手の肌が休む暇もなくお菓子を吸い続けている。
毎日熱に触れると真っ赤になり、それでも使い続けると
皮膚がほろほろと向けてくる。
仕事後にはすっかり皮膚が乾燥してしまい、
指をのばすこともままならなくなるほどである。
肌から吸われたお菓子は私の血の中まで浸透していくのだろうか、
ふと最近体調が悪いのをそんなせいにもしてしまう。

友達に
「職人の手になっていくのだね」
といわれるとなんだか恥ずかしい気もして
クリームを塗った手を後ろに隠してしまうのである。

そう、
ちびでくるくると動く小さな日本人の雌が、
そろそろがっちりした職人の手を
保有しつつあるのである。。
by inei-reisan | 2011-04-21 03:09 | ミュンヘン日常 | Comments(0)

自分が住む国を選ぶ権利はあるが、国が私たちを選ぶ権利はない

by inei-reisan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31