ロンドンにちょっくら。

バカンスはすっかり終わって仕事モードなのだけど、
お休みの最終週にロンドンの友達に会いにいったので
そのお話を少し。

ロンドンにいくんだから英語を復活せねばーーと友達と意気込んで話してたら、
あっと今に現地に到着してしまった。
あれ?こんなにロンドンって近かったっけ?
だったらもっと前からいくんだったなぁ。と思いつつ友達の家に向かう。
彼女のお家はゾーン3にあるのだか、パリとは違ってゾーンの幅が狭いからあっという間に
ついてしまう。地下鉄にのればすぐ街中というかんじ。
便利な町だなぁ。東京も昔はこうだったんだろうか?あんなけ肥大化する前は。

さて前にも書いたけど10年前に建築のワークショップでロンドンにいたことがあって、
そのころ散々さまよい歩いたのに、覚えたのは地下鉄の天井の低さと、
公園に散らばってる鳩の多さと、天気の悪さというメモリー力。
e0211739_163553.jpg

これでも都市計画で働いてたんですか?と誰かから突っ込まれそうだが、
でも雰囲気は前より大分変わってた。
あちこちに東京のようなカフェが散らばっていて、ポイントを抑えた店が
あって、すぐ買い物したくなる。
でもあのころ行ったときの日本ブームはさらに進化を遂げているらしく、
日本食のお店もおしゃれに様変わり。
あの朝からカフェにいる働き盛りっぽいのは失業中なの?っと聞いてしまったのは、週末が休みという
ドイツの習慣に慣れすぎてしまったからかしら。。
そういえば東京も朝からマックで居眠りしてる若者なんていっぱいいるもんね。。

e0211739_171582.jpg







実は今回楽しみにしてたのは2階建てバスにのること。
前のワークショップのときに毎朝利用してたから、なんとなく懐かしくって。。
でもいざ見つけたバスに乗ってみたら、びっくり。後ろの乗り口がない。しかも車内がきれい。。

なんでも数年前から走り回るバスを少しずつリニューアルしてるんだそうな。2階建てにするのもなくしてしまおうという案もあったらしいが、それはさすがにと2階建てのバスも残して走らせているのだそう。
でも個人的にはあの後ろから飛び乗って、好きなとこでピョンと飛び降りるんのが好きだったのに、、(しかも無賃で)
残念だなあああ。。。。
ああぁ。残念。

そんなところに10年の歳月を感じてしまったよ。。私。
[PR]
トラックバックURL : http://ineireisan.exblog.jp/tb/15532078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lorbeer at 2011-09-26 21:55 x
現在カナダにおります。こちらののんびりした雰囲気はとても心地よいです。^^
Commented by inei-reisan at 2011-10-09 22:18
lorbeersan
こんにちは、お久しぶりです。カナダですか。いいですね、大自然。このごろミュンヘンの山もカナダみたいだねええと友達と話しているところでした。
by inei-reisan | 2011-09-22 01:09 | travel? | Trackback | Comments(2)

自分が住む国を選ぶ権利はあるが、国が私たちを選ぶ権利はない
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31