人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝3時半起床

朝3時半起床ということは逆算して夜9時くらいには寝に入らなければならないわけで、
すっかり夜が早い生活をすごしています。
それでもなんかしたい私はバレエを見に行く計画を立ててみたり。。
見れるかわかんないけどね。途中で寝るかも、いや寝ることはないか。

週一回くらいは寝なくてもいいかっと投げやりになっている感じです。笑。
それにしても急に寒くなって体調を壊している方もいるようで、
その辺は気をつけていきましょう。うん、そうしましょう。

さてドイツ菓子のお話なんだけど、ドイツのお菓子で有名なのが
クリスマスのシーズンにやってくるシュトーレン。そして以外と知られてないのが
レーブクーヘンでしょう。

シュトーレンはこんなかんじ。。
朝3時半起床_e0211739_127710.jpg


これ日本でも結構売られてきてるから知ってる人が多いかも。

そしてこれがレーブクーヘン。

朝3時半起床_e0211739_1274966.jpg


どっちもお店ならではのレシピがあるので、行くお店で味が違うと思うけど、
共通しているのは使うスパイス。
それこそわれら菓子職人が空で言えるスパイス9品目ってのがあってそれを使わなくては
このレーブクーヘンやシュトーレンの名前を使って売ってはいけないことになっている。
それぐらい厳しい規定があるクリスマス菓子、、、もう焼いてます、売ってます。ドイツ人たちは食べてます。
なんと焼き始めたのは10月中だったのには、さすがにうんざりしてしまった。
どんなけクリスマスが(いや菓子が)ドイツ人は好きなんだ。。。。
しかも売ってないと、客が「まだ作ってないのーっ」と恨めしそうに催促する始末。

2ヶ月まるまるこの菓子を作り続けると仲間内で
イブの日にはもう作らなくてもいいお祝いでもしなくては、
と考えてます。
ちなみに今日も1000個焼きました。。。

(終)
by inei-reisan | 2011-11-03 01:35 | ミュンヘン日常 | Comments(0)

自分が住む国を選ぶ権利はあるが、国が私たちを選ぶ権利はない

by inei-reisan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31