シラクーザへ

パレルモからバスにのってシラクーザへ。
シチリアは長距離バスがバンバン走ってるので、
ちょっと地図上で遠いなと思っても意外とあっさりクリアできたりする。
遠出をがんばって電車で行くドイツとは大違い。

e0211739_1625256.jpg


シラクーザの街は到着して一発で、なんだかしっくり私の視界
に入りこんできた美しい街だった。
街自体が旧市街と新市街に分かれているが、
旧市街がしっかり島として孤立しているので、
観光客もしっかり現代の街から隔離されて
楽しむことができる。

しかも旧市街自体がどうやらたくさんのアーティストが住んでるようで、
あちこちに小さな手作りのお店がいっぱいだった。
しかもどのお店もセンスがいい。ついついいろんな店の入り口で立ち止まってしまう私達。
夜のシラクーザは、あちこち夜遅くまで出歩く人がいっぱいで、お店もにぎやか。
でも島自体は小さいので、一気にすべてを見て周れてしまう。
黄色い街灯と、海の波音と、パピルスの木の揺れる陰と
いい感じにミックスされている。

中心の広場にはこれまた美しい教会が。

e0211739_1629649.jpg


さて天気がいいので、次の日の朝は散歩に繰りだした。
朝早くからシチリア人は元気いっぱいで、
魚を釣ったり、海に入ったり、朝の時間を楽しんでいる。
e0211739_16311282.jpg


e0211739_16324869.jpg


夜にライトアップされていた教会の中へ入ってみる。
内装は外の美しい白い装飾と違ってシンプルなゴシック風。

e0211739_16355136.jpg

このうち内壁がしっかりあるのが、私的には気になるところ。
かっこいい、、このセンス私かなりお気に入り。

e0211739_16355753.jpg




美しい海に囲まれて、白い旧市街の夕日。

e0211739_16375434.jpg



今回は1泊しかしなかったのだけど、次回はここはもう少し、
それこそ2,3日ゆっくりしてもいいなっと。
[PR]
トラックバックURL : http://ineireisan.exblog.jp/tb/18974694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by inei-reisan | 2012-10-03 16:55 | travel? | Trackback | Comments(0)

自分が住む国を選ぶ権利はあるが、国が私たちを選ぶ権利はない
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30