人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュンヘンも寒いです。

ミュンヘンも寒いです。_e0211739_1612153.jpg


朝起きると肌寒いなあという朝が増えてきました。
厚着もして暖房も入り始めているのに、
やっぱり外の気温が落ちてきた証拠なのでしょうか?
我が家の猫たちも暖かいところを探しては、ごろごろ。
今日は私が休みで飼い主のルームメイトがいないので、
私のベットの上でごろごろ。
いいご身分です。

それにあわせて外の木々もいい気に色を変えて散っていってます。
もう冬がものすごい勢いで迫ってきているかのよう。

最近の楽しみは周りのドイツ人たちとゆっくり
ドイツ語を話すのを楽しむこと。
週に一回は誰か友だちと会うので、
そのときはなるべくドイツ語を話すようにしてます。
職場や家では、なんかわけわからんドイツ語でしか話してないので。
数年前には想像できないくらいの上達ぶり。笑

地震の時に自分がうまくドイツ語で自分の感情を
伝えられなかったことを今でも思い出します。
言葉が伝わらないのが、あのときほど切ないことはなかった。
だからあのときの思いをいつまでも忘れずに
言葉には気をつけるようにしています。

それにひきかえ・・・私のフランス語能力が
このところがくんと落ちました。つくづく私の脳みそは
ひとつしかないんだなぁっと実感。
話せてもまったく書けなくなってきてしまった!そんな馬鹿な・・

ということで、すこしずつフランス語も復活予定。
私の好きなフランス語訳もまたはじめてみようかな・・・
言葉はいつまでも楽しんでいきたいものです。
by inei-reisan | 2012-10-15 16:24 | ミュンヘン日常 | Comments(0)

自分が住む国を選ぶ権利はあるが、国が私たちを選ぶ権利はない

by inei-reisan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31