人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たいした人生でもないけど

こつこつと書き続ける自分の人生がある。
正直に文章を書くというのが、こんなにも難しくそして充実した
ものであったとは、いままで知らなかったことであったから、
自分のしてきたことに自分で感謝しなくてはならない。

まったく違う物質の中で、泳ぎ続ける私はいったいどこへ向かうのだろう。
これだけ言葉を残し続けても、どれだけの人に
残すことができるのだろう。
せめては自分の心の中に残り続けることができるのだろうか。

さて日々仕事場に残り続ける私は、
あの日本人でもう名前がとおりはじめている。
そう時間をかけるのが好きな日本人。。
そしてあきらめず、自分に妥協しない
日本人。

そういわれると、20代のときにロンドンでうけたサマーコースをなぜか思い出す。
コースでテーマの提出に人一倍時間をかけて、追求をおこたらなかったのが
やはり日本人。
いつまでもアトリエに残り続けて、
深夜のアトリエで黙々と寝ずに模型を作り続けていたのも、
やはりあの日本人。

朝寝ぼけてきたスペイン人や、アメリカ人に
あきれられたのも、あの日本人。

日本人はそういう意味では、粘り強いと実感する。

おもしろいのが私の人生でこうやってひたすら自分に挑戦しているときに
一番見てほしい相手がそばにかならず存在してないということ。
私が、やるときはやるよっといっても、
ちっともそれは現地証明されずに、くちっぱしに思われてるかもしれないけども、
結局は自分のためにしてるので、
まぁ、気にしない。

ということで、明日もまた練習と考察の日々。。。。
by inei-reisan | 2012-11-29 05:40 | ミュンヘン日常 | Comments(0)

自分が住む国を選ぶ権利はあるが、国が私たちを選ぶ権利はない

by inei-reisan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31