人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕暮れ


夕暮れ_e0211739_6401718.jpg


ミュンヘンはどんどん日暮れが早くなってくる。

もはや20度超えする日々は終わってしまって今週末は7度やら8度やらちらほら。
待ち行く人もしっかりコートを着込んでるし、時にはもう真冬みたいな格好をしている
若い男の子も見かけた。
この冬がそろそろはじまるぞっという時期が個人的には結構好きだ。
今日家の帰り道のカフェでかぼちゃのランタンを見つけて、あああ、そう時期もあるよねっと
思い出す。なんか最近たくさんのことに感情を押さえたり、時には爆発させたり忙しくしてたから、
こういう季節の移り代わりに鈍感になっていたかもしれない。

もうすこしで今年もおわってしまうかと思うとそれもぞっとする。
あせって予定を埋めてみたりもする。

最近ドイツ語ばかり勉強してたら、
友だちに、よかったineireisanはやっとドイツが好きになったのね
といわれ、
うーん。好きというか、きらいだったけ?
と考える。
確かにドイツ語よりはフランス語のほうがとっつきやすかったのだけど、
言葉ってどこまでも終わりはないし、
今の時点でも君の語学勉強はかなり先は長いぞっと脅されて続けているので、
うんざりはしていて、一生勉強している気はする。

そういえば、あまりにもストレスがたまってじんましんがでてしまった。。。
ああ、やっぱり体は嘘つかない。
Commented by september30 at 2013-10-10 11:27 x
そういえば私も、10月に入ってからハロウィーンまでの1ヶ月が
一番好きな季節かも知れません。
冬を予感させる空気がすごく透明で、そのくせ
昼間は身体を温めてくれる暖かい陽だまりがあって
いろんなことを考えるには良い季節ですね。
もっとも
あまり考えすぎるのも良くないとは思うけど。

ミュンヘンの秋・・・
口に出していってみると、すごく良い響きです。
ちょっぴり感傷的な匂いはするけど。
Commented by inei-reisan at 2013-10-11 03:43
感傷的ですか。。寒さと暗さがそう思わせるのでしょうか。
今日はついにミュンヘンみぞれが降りました。
ドイツ語のクラスで窓を見ながらきゃあきゃあ言ってました。。

去年は10月の20日に雪が積もりました。それよりも早く雪が降るかもしれません。
by inei-reisan | 2013-10-10 06:56 | ミュンヘン日常 | Comments(2)

自分が住む国を選ぶ権利はあるが、国が私たちを選ぶ権利はない

by inei-reisan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31