人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間の嫌なところ

ここ数日、また以前の人間の負の部分を背負った人々が
私に接触してきて、
やっと払拭したと思ったのに、
またいまでも、私はなんでも許されると思われている。

以前の私なら、それに言いなりになっていろいろしてあげていたのだろうけど、
それでも今はしっかりと、自分の言いたいことが言えるようになっていて、
最悪もう嫌われてもいいやとも思っていて
内心それでも気にして結局練れない夜だったのだけど。

負の感情が、まとわりつくという表現が、
一番適していて、

気を許すとすぐ、またそういう人を集めてしまうのだ。
そういう人間というものは。



ただそういう人間の嫌なところを見た人は、実は貴重な経験を重ねていて、
必ずその人の力になるし、厚みになる。
だから、結構しどいんだけども、それでも決して無駄なことではないのだと、
経験上感じる。



京都に住む妹が、そろそろ日本は満開だよっと
連絡してくる。
お姉ちゃんも見れればいいのにって。

あの花は好き。
あの儚さはかっこいい。

母が病気になったときに植えた桜が若木が
今年はもう大分大きくなって、また花を咲かし、
散らすだろう。


by inei-reisan | 2015-03-31 06:30 | ミュンヘン日常 | Comments(0)

自分が住む国を選ぶ権利はあるが、国が私たちを選ぶ権利はない

by inei-reisan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31