人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヨン

リヨン_e0211739_1552972.jpg


旅に出ると何か自分がかわるような気がして、
チケットを買った。

勢いで買ったのに、なぜかそれは予期できないことで
延期をされ、
延期が続き、
こんなにも今回の旅を始めるのに時間がかかってしまった。

それだけに今回の旅は期待が大きく、楽しみのものになった。

懐かしの飛行場に降りる。
星の王子様空港。5年前に飛び立ったときは、なんとも小さなでも田舎の空港だったのに、
今回はまた一回り大きく新しくなって私を迎える。

でもあのごちゃごちゃ感はフランスのどこに行っても同じく変わらない。
できたばかりのトラムに乗って、一路都心へ向かう。

フランス語が口から出てくるようになる。
数年経っても、私のフランス語はなぜか衰えを見せず、いつも現地の人にびっくりされる。

なんでぇ、そんなにしゃべれるのあんた?

いや、フランス語が好きなのだす。

私たちそんな感じの会話をしてたにちがいない。

それにしてもリヨンの街はいつ行っても、

第2都市感をぷんぷん漂わせてる。
工場地帯を突っ切るトラムもそうだし、
田舎者が派手なタイツでお尻プリプリ動かして前を歩いているし、
散歩の家族が2、3家族集まってたんだろうけど、子供が10人ほどいると、
どれがどのおかあさんか見分けをしたくなるし
かといってリヨネーズはかっこいい高そうな帽子かぶってまた15世紀の旧市街の扉の裏に
すっと隠れていくし、
なぜか街の中心のオペラ前では地元の若者が回転して踊り対決してるし、

リヨン_e0211739_15502672.jpg


やばいのである。
by inei-reisan | 2015-04-11 15:53 | travel? | Comments(0)

自分が住む国を選ぶ権利はあるが、国が私たちを選ぶ権利はない

by inei-reisan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31