人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハグの時間

最近仕事帰りに新聞を読むことが私の中ではやっている。
日頃使うことが少なくなったドイツ語を
なんとか復活させようとがんばっているのだけど、
なんせ、最近は天気がよいからすっかり外で遊びに出歩く人が増えて、
カフェの中はガラガラ、私が新聞を読むには本当にちょうどいい。笑。

さてがらがらのカフェで、読み続ける私の前では
暇を持て余した店員(女)が、うろうろしていて、
床を掃除したり、店じまいの用意を始めたりしていたのだが、
そこに知人らしい男の人が飛び込んできた。

やぁ、ひさしぶり。

とハグをしたのだが、何ともそのハグが、、、長い。

長い。。。。



こっちでは友達同士でもハグをするのは普通なのだけど、
友達同士で、しかも女男でそこまで長いハグをするのは、、
ここでも珍しいと思う。

この二人、なにかあるんじゃないか。と、新聞を読むふりをしながら、私はついつい彼らの会話に聞き耳を立てる。
会話は、普通。いやすこし互いが好いているような感じかな。
うーん、微妙。

ということで、二人の関係は解明できず。



そしたら、昔、フランス人のビズ(bises)について書いたことをおもいだした。

2007-12-14 05:20:21

Bises
テーマ:つれづれなるままに


歩け、歩け、君の道を。





ハグの時間_e0211739_6324480.jpg




最近、外はだんだんと冬の気温になっているし、乾燥している風は肌に痛く。。
気のせいか,最近町中でやたらとキスしてるカップルを見るのだけど、
あれは肌を暖めているのか、心を暖めているのか?

そういえば、最近私もbise(軽い両頬にするキスの挨拶ね)してないなぁ。
毎日会う人はトラックの運ちゃんくらいかな。
しかも彼、身長2mもあるから、biseする時はジャンプするに近い行為となってしまう(苦笑)
あとは、なぜかしなくなってしまった。
日本人同士でしても気持ち悪いしね。

またあるときどっかのbarで飲んでたら、男同士がやはりbiseしていて
リヨンのひとは気持ち悪がったけど、
パリでは普通に男同士でもbiseするんだよね。
もっぱらここlyonでは男同士は握手と決まっている。
男と、女、もしくは女同士はbise。それは共通ルール。
おかしなルール。
パリの方が心寂しい人が多いのかしら?

ちょっと、パリが恋しいです。
by inei-reisan | 2015-04-22 06:13 | ミュンヘン日常 | Comments(0)

自分が住む国を選ぶ権利はあるが、国が私たちを選ぶ権利はない

by inei-reisan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31