ミャンマー vol.6 意地でも飛ばせ。

ニュースでネパールの小型飛行機が落ちた。現在も行方不明。
そのニュースを読んだらわたしが乗ったミャンマーの小型機も結構危なかったんじゃないか
と今更ながら思う。

予約したのは国内線の2社で計3回飛んだのだけど、
あまりにも長距離のバスと、車酔いしてしまう私の体質でしかたなく
選んだ選択だったのだけども。

旅中は時間の感覚がなくなる。

これを待つために、これをしてここにいて、これを食べて。
唯一その中で制約されるのが交通機関だから、飛行機待ちは旅中計20時間くらいにはなった。
もちろん時間を潰す方法といっても、
ひたすら持ってきた本を読むか、
ネットがあるところを探すか、
観光なんて移動する頃にはとっくに終わってるから時間を殺すことの勝負となるのだ。

さてその中でも一番はらはらしたのが、2番目に飛んだバガンからマンダレーへの飛行機。
まずは予約の際に夕方5時発のチケットをネットでとったはずなのに、コンファメーションは夜の7時半のフライトで届く。
この時点で間違いじゃないかと連絡をするも、その飛行機が欠航になったため
勝手に振り替えられたとのこと。
まず、一回目sigh..

夜の7時半じゃホテルももちろんチェックアウトしてくれと言い出すし、
そこから一人旅を始めた私には
時間がありあまるほどできる。
しかも荷物から離れられない・・外は37度・・出たくない。。
しかたなく、軽く観光に出かけるも、2、3時間でギブアップ。
荷物を預けていたホテルで読書をし、時間を潰す私。

やっと手配してたタクシーがきて(車でしか空港には行けない)
到着したのも高空会社カウンターは開いておらず、あと1時間待てとのこと。
1時間なにもない空港で待ち、待ち、やっとカウンターが開いて荷物を預け、
なにもない空港でまた搭乗を1時間半待ち。。

時間になったので、カウンターにきいてみたところ、
さらに1時間遅延とのこと・・

この時点で飛行機待ち時間すでに6時間越え。。

ということで飛行機が空港に着いたのは、夜9時10分。
ものすごいプロペラ音がして、バガンで下車の客が出てくるのが窓越しに見える。
さあさああどうぞ!飛行機まで走って!
って、インディアナジョーンスじゃないんだから、とツッコミそうになるも
ばたばたと待ち客計10人ほどが乗車。

行きますよ〜っと、またプロペラが回り始め、滑走、出発。
雲の上まで無事の登り、黄金のパダヤ(寺)を空から眺めてたら、飴くれた(笑)これ機内サービス。。
なぜかというと、雲の上に登って30分後にハイ、降下〜。
飛行機の滞在期間は45分でした。ハイ。

ホテルから追い出されてから7時間越えで待って、45分飛行。。。

行く先のマンダレーも空港から都心まで車で1時間かかるとあったので、
焦っていた私は、
到着後も、私の荷物はどこだ〜と常務客員に探しに行かせ、
ものすごい勢いでタクシーを呼び、(もちろんこの時もその場にいた旅行客カップルを巻き込み
タクシー代をシェア)
無事ホテルに着いたのは深夜12時過ぎ・・

まぁ、いろいろ大変でした。

余談なのですが、この飛行機にはたまた大声で騒いでる(私以上に)おそらく中国人の客が一人いて
どうやら緊急病院にきたくて、飛行機に飛び乗った模様。
英語でhospitalと連呼してたので、緊急事態だったんだろう。
気のいいミャンマー人が、それこそ一致団結彼の世話をしてあげていたのは、心うたれた。
やれ、お腹いたい〜(ミャンマー人ー背中さすってあげる)、やれメガネ席に忘れた〜(急いで走って取りに行くミャンマー人)。。
あとで調べてみるとミャンマーは都市のヤンゴンより、古都市のマンダレーのほうが
大きい設備が揃ってる病院があり、重病の時はマンダレーへ飛べとガイドブックにも書いてあった。
ってことはあの飛行機にいつでも頼っていかなきゃいけないってことか・・・
でもあの光景を見てるとミャンマー人がいるから、なんとなくいいかもしれない。

トラックバックURL : http://ineireisan.exblog.jp/tb/24174254
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by inei-reisan | 2016-02-27 16:51 | travel? | Trackback | Comments(0)

自分が住む国を選ぶ権利はあるが、国が私たちを選ぶ権利はない