人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さて次の国。

窓から夕日が見える家に引っ越した。
オランダの小さな町の大きなお家の3階に仮住まいを構え
新しい場所と時間の中で生活を始めている。

ここはドイツとオランダの間にある都市である。
南の都市ミュンヘンとは違い、北の雰囲気があふれていて
そんな町に私が住むのかと、自分でも意外な感じがするのだけども、
それでも来てみれば、その町に興味を持ち、
また新しい言葉を勉強し始め、
環境に順応していくのが、
私の性格なのだな、っと自分でつくづく感じる。

少なくともこれでパリには近くはなったし、
オランダ語はドイツ語と英語ができればなんとかこなしていきそうだし、
今回は一人じゃなくて二人だし、
かなりポジティブ要素満載なのだ。





これからはオランダ生活をUPしていくことになるかと思います。
それでも、皆さんいいですか?
by inei-reisan | 2016-08-06 04:55 | オランダ生活 | Comments(0)

自分が住む国を選ぶ権利はあるが、国が私たちを選ぶ権利はない

by inei-reisan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31