人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして春が過ぎてゆく 笑


前回の更新からまた間が空いてしまってごめんなさい。

その間に外の桜は満開を過ぎて散り始め、
緑はさらにいきいきと、どこもかしこも心地よい温かなオランダの気候で
元気いっぱいである。
今週末は復活祭でヨーロッパは祝日。
ここも週末は店が空いてないことが多く、久々にキッチンでosterfladen(イースターのパン)を焼いてみる。
これ、お菓子の学校のときの中間試験の課題だったのだけど、
あの時はそれそれはパニックでなんと塩を砂糖を間違って作ってしまってた。
その時の記事はこちら。
ということで外は太陽ポカポカ、酵母もむくむく元気でいい感じな週末です。

ただここの天気、朝が晴れてたかと思うと、次の瞬間には黒雲がやってきていきなり土砂降りになるという仕組み。
どうにもこうにもお出かけの予測がつけにくい。
外出しようか迷ってあきらめて本を読んでいると、フランス人の友達からやはりお茶のお誘いあり。
フランス人らしく、今家の近くまでいるからアイスでも食べに行こうよ?って感じで。
思いつきで行動する彼らは、約束もこのノリで突き通してゆくので憶測不可能。
近くのアイス屋まで歩いて、アイスを食べながらあーだこーだと世間話。



そして春が過ぎてゆく 笑_e0211739_21573407.jpg
庭の話をして、ペットの話をして、お菓子と料理の話をして、選挙の話と化粧品の話と。
言葉が違っても(この時はフランス語)会話の内容は世界共通。


そして春が過ぎてゆく 笑_e0211739_22002227.jpg


そして春が過ぎてゆく 笑_e0211739_22014175.jpg

言葉が話せれば、それだけたくさんの人と深く交わることができると
その可能性にわくわくする。

:)




by inei-reisan | 2017-04-17 22:04 | オランダ生活 | Comments(0)

自分が住む国を選ぶ権利はあるが、国が私たちを選ぶ権利はない

by inei-reisan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31