vierdaagse


e0211739_17005886.jpg

オランダ生活に話を戻すが今週はオランダ一番の夏祭り、vierdaagseだった。
毎年7月の第3火曜日に行われる祭りはここnijmegenが一番の祭り所とされ、盛り上がりはオクトーバーフィストの。。5分の一くらい?

vierdaagseとは。。wikiより。

参加者は毎日、年齢グループと性別により定められる30キロ、40キロ、50キロの距離を歩く。大会4日間全日を定められた距離以上完歩した参加者には、四日間十字勲章(nl:Vierdaagsekruis)を受勲される。

となると4日間歩くと成人男子で200kmを歩くことになる。
山がないオランダならではの’散歩’競技だが引っ越して初めての私は興味津々で
大会を観察。参加している人は中年お年寄りが多いようで、あと各国の警察やら軍隊やらが参加しているらしい。
今年の参加者は47万人というからかなりの混雑具合。

それで健全に散歩大会に参加している人は、朝の4時から出発し毎日午後一番には一日の散歩を終了するのだが、
なにがってそれに参加しない関係者やら家族友達、また冷やかしの連中までは、
そんなものには関係なく街のなかで大いに盛り上がる祭りなのだった。
なので、オクトーバーの5分の1くらいには街の公道が占領され、仮設テントが設置されがDJが音楽をガンガン鳴らしクラブと化している。

そのひやかしの一味となって街に繰り出した私たちが、改めてオランダ人をみて気がついたのは、
以外と喫煙者が多いこと、
以外と若い人が、いやむしろ人口がオランダには多いということ。
以外とただ倹約家の彼らはこういうときにこそ、街にでて盛り上がってお金を使うんだということ。
以外とオランダの若者のファッションが、いまいちだったこと。

ぐらいだった。笑

いやヨーロッパ中から集まってきてるから、オランダ人とは。。の論は成り立たないのはわかってるんだけど、
いやでもオランダ人率は確かに高かったと思うし。

あと、旦那に言わせると年とってもオランダ人は綺麗というが、、それはどうなのかな。。
のちに検証してみよう。

ということで夜中騒いだ今朝の街中は、ひじょーに汚い(はず)です。


e0211739_17012818.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://ineireisan.exblog.jp/tb/25930923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by inei-reisan | 2017-07-22 17:02 | オランダ生活 | Trackback | Comments(0)

自分が住む国を選ぶ権利はあるが、国が私たちを選ぶ権利はない
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31