<   2015年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

japan again

e0211739_22565940.jpg


それにしても最近はよく日本に飛んでいる。
帰るたびに日本語、日本海、日本食。
こうやって帰る場所がある幸せと、それでも年に2回も飛ぶとやはり私は
海外に長く住みすぎてしまってるのだなあと思う。
その感情の繰り返し。


日本の天気は連日秋晴れで、湿気をふくんだ温かい秋風が
心地よかった。
今回もあの大都会を通らずに、帰ってきてしまうのだなあと思うと、
もうしばらくは日本に帰ることなんてないかもしれない。

さて実家は北陸なので、近場日本海沿いの、寂れた旅館に足を延ばす。
高速を降りて、温泉街にたどり着けば、
観光客なんて数えるほどしかいなくて、
どこもかしこもお客の取り合い状態。

田舎の温泉街は、都会で起きているニュースなんて、
全くの他人ゴトで毎日を過ごしている。
世界の核戦争よりも、
通学路の用水路の結界。
海の向こうの地震災害よりも、
田舎駅で塗り替えたばかりの壁の色。
毎日自転車にのって、ヘルメットかぶって、
田んぼ道を30分も40分もかけて
通学、通勤する田舎の人たち。

よく北陸の女ぽいと、若い頃に言われもしたが、
要は田舎の女ということだったのだろうか、今になってひとりごちる。
ただ今でもまさに寂れた田舎の駅のホームで、
30分も先にしかこない、単線の電車を待っていたとき、
あぁこうやって私の忍耐は鍛えられたのだろうな。と気がついた。

忍耐強く、まじめにこつこつと。

そう、私の掲げるモットウそのものなのだ。
[PR]
by inei-reisan | 2015-10-20 23:08 | travel? | Trackback | Comments(1)

自分が住む国を選ぶ権利はあるが、国が私たちを選ぶ権利はない
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31