人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煙草

いつもは大抵煙草には手をださない。
私の回りは菓子職人で休憩をとりたいが為に
煙草を吸う人が多いのだが、
なんだか興味がわかないし吸っても続かない。
身体が必要としていないのが自分でもわかるのだ。

しかしながら昨日は生理前で、またいろいろと気になる事が重なり、
仕事場で爆発。しゃべれない言葉でまき散らすのだから、
皆も聞いている訳もなく、更に不満が募る。
そいで急遽何人かの下っ端と煙草休憩に参加する。
私が入ってきた事にみなぎょっとしてたんだけど、
やはり吸う人は受け入れない訳にはいかないのだろう。
快く一本煙草をくれた。いらいらして火もつけれないから、火までつけてくれた。笑
どうせ職人なのだから、大声で張りあっても、怒鳴りあっても
次の瞬間は仕事に集中する。そのさっぱり感も私は好きなのだ。
怒られてもすぐ持ち直し、また仕事をしちょっかいも始める。
打たれ打ちつつ、私はこのヨーロッパで育っている気もする。
日本人にはこの環境は辛いかもと一瞬考えたが、所詮人ぞれぞれなのかもしれない。

煙草効果は素晴らしくて、皆で意気投合
あっというまに仕事をかたずけ、掃除もし

Feierabend!
(ドイツ語で仕事終わり!の意味。正確に言えば夜を祝おう〜。なんだかフランスぽいな。ここバイエルンではMal zeit!(本当は食事の時にいう召し上がれ!の意味。)とも言うが一般的にはFeierabendが多いかな)

最後に言った私の捨て台詞に皆、笑ってた。
「年一回ぐらいしか吸わないから、次吸うのはきっと来年だわ。」

ほんとこの仕事はいい仕事だ。
by inei-reisan | 2011-02-10 14:56 | ミュンヘン日常 | Comments(0)

自分が住む国を選ぶ権利はあるが、国が私たちを選ぶ権利はない

by inei-reisan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31