人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dance

体を使って表現するということは、とても本人にのってはダイレクトなことだけど、
相手には伝わりにくいことだと思う。
ひょっともしたら間違って感じられてしまう可能性が高いから。

泣き出してしまうように、感情が高ぶったとき、
私は踊ることを想像する。
この爆発する感情を外に出してしまうかのように
私の手や足が自然と曲がりくねり始めるのだ。
音楽はいらなかったり、必要だったりそれぞれだけど、
その場で、その瞬間で想像した感情がそのまま
動きとなって出てきたりする。

私は口なしでいきている。
言葉にする表現が見つからず、いつもくちなしでばたばたと
動いている。
目だけくるくると動かして、
操り人形のように踊っているのだ。

感情に支配されているといえばそれまでだけど、
それとともに考えも張り巡らされていて、
頭の中では同時に進行している。

この自分をしっかり見つめてきているはずだけど、
まだまだ先は長そうだ。

幸せな感じのプロセスをまた考え直す。
たとえば今日のように晴天で天気がよくて、
私は健康で、外に風が吹いて、川の音が聞こえて、
そこの芝生に寝転がって本をよむ。

そういう落ち着きが、時間を楽しむということなのだと、
学習する。

なにかしら一人だと不安しか感じられない私には
ひとつひとつが大事な学習だ。
by inei-reisan | 2011-05-30 03:43 | ミュンヘン日常 | Comments(0)

自分が住む国を選ぶ権利はあるが、国が私たちを選ぶ権利はない

by inei-reisan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31