人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海対決!

こうヨーロッパの内陸に潜んで暮らしていると海が恋しくなるときがあります。
そして海も近い実家はよく海にもつれていってもらって
そういう空気も実は染み付いているかもしれないなあっと思ったら。。

海対決しようっと。




実際行った場所ですが時期はばらばらです。

マルセイユ(フランス)

海対決!_e0211739_16383011.jpg


海対決!_e0211739_16385129.jpg


岩窟王の舞台となった海の中の城砦。
訪れたのは8月なのでほんとうに暑かったし、マルセイユ人もへとへと。。



アテネ(ギリシャ)
世界で一番空気が悪い街。そしてすぐそばにある海。
さんざん荒れたギリシャ旅行だったけど、
ギリシャの海に罪はない。。


海対決!_e0211739_16461979.jpg


海対決!_e0211739_16561375.jpg


カサブランカ(モロッコ)

海対決!_e0211739_425270.jpg
海対決!_e0211739_4243524.jpg


女ばかり5人旅。さんざんな女旅で、もうこんな大人数でするかっと思った回。
でも海の青はすさまじくて、初のアフリカからの海の眺め。
ほぼ裸の男たちが水浴びをしてて、それを5人できゃあきゃあ眺めていた、そんな回。



シラクーザ(シチリア)
海対決!_e0211739_5161841.jpg

シチリア人はイタリア人よりも嘘をつかない。そんな事実を思いしった旅。
朝早くに釣りをしながら井戸端会議のおじさんたち。

海対決!_e0211739_5151789.jpg

地元のおばさんであろうかたも、朝から行水。
このシラクーザはシチリア島一番のお気に入りでもう一回訪れるんだ。きっと。

パレルモ(シチリア)
海対決!_e0211739_5142430.jpg

やっとの思いでナポリからフェリーでシチリアに乗り込んだとき、
朝日に光る海は本当にまぶしかった。
もう絶対船には乗り遅れないっ、私。


ノルマンディー(フランス)
海対決!_e0211739_5133772.jpg


海対決!_e0211739_513949.jpg

天気が悪かったのではなく、寒かった。そして雲がもくもくといっぱい。
そして学校帰りの子供達がいっぱい。
でも波打ち際に立つとなんとなく歴史を感じてしまって、海の中から兵隊が現れそうな
そんな気分になった若かりし頃の私。


イスタンブール(トルコ)
海対決!_e0211739_5122059.jpg

パリからイスタンブールに飛行機で飛ぶと、こんな風景が現れる。
海の上を飛ぶ飛行機にのる気分は最高。
でもぼんやり夕焼けの海はなんだか寂しそう。
人生で財布の中身がすっからかんになって、フランスにかえれないんじゃないか
ひやひやした旅だわこの回は。

ドブロブニク(クロアチア)
海対決!_e0211739_5114426.jpg


アドリア海の真珠とよばれる海は本当に一見の価値あり。いま一番海を目指すんなら、ここなんじゃないか?ドイツ人も大好きだから、バカンスに家を借りている人多し。。


アレクサンドリア(エジプト)
海対決!_e0211739_55381.jpg

この戦ってる感がすき。この夜は強風で、波が高かったよね。
岩の上に立っただけで、波に食われるかとおもったもの。



ダハブ(エジプト)
海対決!_e0211739_542944.jpg

このラクダは3年後に行ったらすっかり激やセしてた。
観光客がへると、こんなところにまで影響するんだな。
らくだ番の子供達も、すっかりへってしまってて、
みんな出稼ぎにいっちゃったんだろうか。



ということで同じ海でもさまざまです。
皆様も今年のバカンスは、やはり海で決まりでしょうか・・・
私は今年初の日本の海にいく(らしいです)
Commented by september30 at 2014-06-01 23:45 x
今日の「海シリーズ」は実に圧巻ですね。
おかげでヨーロッパ中を旅することができました。
ドイツは北欧にも近いんだけど
寒い所は興味がないのかな?
私はノルウェーにはぜひ行ってみたい。
Commented by inei-reisan at 2014-06-03 04:22
september30 さん
ものすごい写真をあさりました。
北の海はまだデビューしてないんです。わたしもとても興味があります。北の音楽にも興味があるの。
by inei-reisan | 2014-06-01 05:44 | ミュンヘン日常 | Comments(2)

自分が住む国を選ぶ権利はあるが、国が私たちを選ぶ権利はない

by inei-reisan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31