人気ブログランキング | 話題のタグを見る

japan again

japan again_e0211739_22565940.jpg


それにしても最近はよく日本に飛んでいる。
帰るたびに日本語、日本海、日本食。
こうやって帰る場所がある幸せと、それでも年に2回も飛ぶとやはり私は
海外に長く住みすぎてしまってるのだなあと思う。
その感情の繰り返し。


日本の天気は連日秋晴れで、湿気をふくんだ温かい秋風が
心地よかった。
今回もあの大都会を通らずに、帰ってきてしまうのだなあと思うと、
もうしばらくは日本に帰ることなんてないかもしれない。

さて実家は北陸なので、近場日本海沿いの、寂れた旅館に足を延ばす。
高速を降りて、温泉街にたどり着けば、
観光客なんて数えるほどしかいなくて、
どこもかしこもお客の取り合い状態。

田舎の温泉街は、都会で起きているニュースなんて、
全くの他人ゴトで毎日を過ごしている。
世界の核戦争よりも、
通学路の用水路の結界。
海の向こうの地震災害よりも、
田舎駅で塗り替えたばかりの壁の色。
毎日自転車にのって、ヘルメットかぶって、
田んぼ道を30分も40分もかけて
通学、通勤する田舎の人たち。

よく北陸の女ぽいと、若い頃に言われもしたが、
要は田舎の女ということだったのだろうか、今になってひとりごちる。
ただ今でもまさに寂れた田舎の駅のホームで、
30分も先にしかこない、単線の電車を待っていたとき、
あぁこうやって私の忍耐は鍛えられたのだろうな。と気がついた。

忍耐強く、まじめにこつこつと。

そう、私の掲げるモットウそのものなのだ。
Commented by キャットラヴァー at 2015-10-25 11:02 x
お久しぶりです。
日本に帰国されているんですね。羨ましい。
こちらは、今、雨が降っています。来週から、主人の弟が、フランスに1週間ビジネストリップでいくって、先ほど、電話で話して聞きました。最近、なぜか、私のお気に入りの方々が、フランスへお出かけしているようですね。
私は、チャンスがあったら、昔、住んでいたウイーンへ行きたい、そして英国へ。住んだことはないけど、チェコや、北欧にも行きたいなーって思っています。
とりあえず、来年は、カリフォルニアへ行く、計画を立てています。
日本を、満喫されてください。
by inei-reisan | 2015-10-20 23:08 | travel? | Comments(1)

自分が住む国を選ぶ権利はあるが、国が私たちを選ぶ権利はない

by inei-reisan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31