人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イボンヌ

イボンヌと踊るのが私にとっては、
楽しみで、励まされて、
また踊り続けたいと思う。

彼女はロシア人の元バレエダンサーで、
私の通ってるバレエ教室に週一回のペースでやってくる。
かつては、どこを歩いてもきっと美しく、
周りの男の人が放っておかなかっただろうと
今でも美しい容姿。

そして何よりも彼女の踊りが、とことん優雅で
一緒に踊るとどんどんこちらまで乗ってきてしまう。

年齢もあるから、体力的にはついてゆけないこともあるのだけども、
それでも本気を出した時の彼女はやっぱり
プロである。

大きくジャンプして、ターンして、表情が大きく変わってゆく姿は
見ているだけでも見とれてしまう。

そして、踊りながら皆に話しかけてくるよう。

なのに実際はものすごくcoolでまったく誰とも話さない。
何か会話を持ち出しても、緊張しすぎた私は何を話していいかさっぱりわからず
がちがち。笑

そしてそのギャップにとことんやられてしまってる私。



バレエで人生を始めたひとはいつまでたっても、きっと踊ることで
自分を踊ることで表現し続けていて
まっすぐにバランスしているかのように真ん中に芯を持って
生き続けるんだろうな。


さてあと少しでオランダに引っ越しです。

あのバレエスクールともお別れだから、
また新しい教室を見つけなければ。

私もイボンヌの歳まで、絶対に踊り続けたいから。

Extrait de masterclasse Ethery Pagava (83 ans) - 28 décembre 2015 - Stage international de danse classique de Paris - Micadanse
by inei-reisan | 2016-07-18 02:23 | バレエ | Comments(0)

自分が住む国を選ぶ権利はあるが、国が私たちを選ぶ権利はない

by inei-reisan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31