人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年も終わり


今年をゆっくり振り返ってみる。

新しい国で、新しい生活になった私は、しっかりできることをしてきただろうか?い
つも私がぶつぶつ言っている新しい言葉をならうとか、仕事を始めるだとか、これを読んでいる皆さんには初歩的で昔に起きたことすぎる人もきっといるんだろうなぁ。

朝の通勤電車の中で考える。

最近の私は片道1時間半かけて自転車2台としょっちゅう遅刻しまくる電車に乗って仕事場に通っている。
車も運転できない私は自転車に乗る時間が長いから、毎日ネットで見る雨レーダーの画面が私の友達。
雨の中カッパをきて、びしょ濡れでオフィスに現れる私に、同僚は同情も込めてあたたかく迎えてくれる。

早朝から夕方まではたらいて家に付いたら、今度はオランダ語の授業を受けにまた自転車で。
週2回の授業は勝手に休んでしまうと、学校から追い出されてしまうからいくしかない。
せっかく勉強しているオランダ語の目標は大学入学レベルのB2まで、私のレベルではまだまだ先は長いらしい。

そして未だに止められないバレエを週2回仕事のあとに。
いままでドイツでしていた授業よりずーーとレベルが落ちて私の体が適合できず悲鳴を上げている。

ということで週末はくたくたな38歳です。。

余裕がなくなってきた私の顔に旦那も友達も心配顔。
仕事を初めて早2ヶ月だけど、そろそろこの生活に限界がくるんじゃなかろうか?


でも仕事も、言葉もできない人たちがどんどん増えている世の中で、こうやってできることが沢山ある私は幸福なのだと考える。
まだ38歳。無理していいことも少しはあるはず。

継続は力なり。今年来年の私の目標。

2017年も終わり_e0211739_18000861.jpg


いつしか、白髪をみてかっこいいっと言ってくれた人がいるから、こうやって白髪が増えてきてももうきにしない。

皆様もよい年越しをお過ごし下さい。


Commented by キャットラヴァー at 2018-01-01 10:49 x
inei-reisan,
お久しぶりです。こちらは、まだ31日の夜ですが、
2018年が、inei-reisanご夫妻にとって、素晴らしい年でありますように。
Happy New Year!
by inei-reisan | 2017-12-30 17:56 | オランダ生活 | Comments(1)

自分が住む国を選ぶ権利はあるが、国が私たちを選ぶ権利はない

by inei-reisan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31