人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩再会

オランダもすこしずつ気温が上がってきて、外に出やすくなってきてる。

今日は久しぶりに週末の散歩を再開。
この散歩はここに私がきた時から続いているので、
もう1年以上のものになる。

散歩のメンバーはその頃の学校仲間が5人で集まってできたものだけど、
見事に国が散らばった。

そして女子会も兼ねているので、散歩中は皆が勉強中の片言のオランダ語を使いながら、
でも話の内容は結局女子会と変わらないのだ。

日頃から運動不足の私たちは、結構この散歩でもいい運動になるし、
朝から公園を歩くというのはなんとも気分がいい。

話の内容は、家族の話、オランダ語の授業、仕事の話などいろいろ出てくる。
大体は旅行好きなルーマニア人の彼女が、かなりの話題を提供してくれるのだけど、
スペイン人の健康な食生活話も面白いし、ウクライナ人の娘たちの学校話も興味深い。
たまにしか参加できないフランス人の私と仲がいい彼女は、飼ってる猫話が次々と出てくる。
なんとなく集まって、散歩して話をしているだけでも私たちは結構つながってゆく。

そういえば、日本人はあんまり集まって散歩とかしないね。
お年寄りが、犬の散歩がということはあっても、
お母さんたちはゴミ出しのついでに集まって、学生はカフェに入り浸ってと、
そういうことがあっても、散歩をしたりはしない。


散歩再会_e0211739_16391407.jpg


散歩大好きな私としては、とっても残念。








by inei-reisan | 2018-03-10 16:39 | オランダ生活 | Comments(0)

自分が住む国を選ぶ権利はあるが、国が私たちを選ぶ権利はない

by inei-reisan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31