人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うん、また顔をみて話したいよ


今年に入ってから立て続けに2回もフランス人の友達からプレゼントが届いた。
結構前から仲良くしてた彼女だけど、私が引っ越して離れてしまってから、
思うように話せないし、もちろん気軽には会えない。
そんな感じで数年たってしまったのだけど、
クリスマスのカードを期に少し話す機会が増えて、この間はビデオ電話なんかもできて
なんだか彼女はとっても嬉しかったんだと思う。
プレゼントに入っていたカードの文章を読んで、
そうやって思ってくれることに少し恥ずかしくてすこしぼんやりと素直に受け止めれないけど、
でも嬉しかった。

私も含めて世の中の人々がこのコロナの影響で人との距離をとるのがなんだか慣れない感じになってるな。っと。
きっとフランス人はその距離感がもっともっと歯痒く感じているんだろうと思う。
私の知っている彼らは、人との距離を悪くも良くもしっかり楽しんで生活しているのだから。
彼らのどうしようもないくだらないことや、揉め事や、
だらけたことも全て人間ぽっさがいつも溢れていて、
それが私は好きでしょうがない。

今日思い切って外にでた。
そして春の匂いがしそうなまだつぼみの花を買ってきた。
これからきっと暖かくなって、きっと世の中が落ち着いてきて、
大切な人とまた楽しく会えるようになるように。

そんな思いをこめて花瓶にその花をいけた。









by inei-reisan | 2021-02-07 08:25 | フランス人達 | Comments(0)

自分が住む国を選ぶ権利はあるが、国が私たちを選ぶ権利はない

by inei-reisan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31